
アフリカ、ルワンダで起業家になりたい学生のブログ

就職でもなく、大学院でもない。そんな道を進んでいきたいです。

リサーチソースまとめ(To Be Updated)

ルワンダ data アフリカ 途上国

Below are some of the data sources that I will cite for my research on Rwanda. The list will be updated anytime.

Macro Database

1. World Development Indicator by World Bank

data.worldbank.org


2.Atlas Knoema

knoema.com


3.Rwanada Data Portal

http://rwanda.opendataforafrica.org/rwanda.opendataforafrica.org


4. National Institute of Statistics in Rwanda

http://www.statistics.gov.rw/

5. Index Mundi

Facts about Rwanda

News Media in Rwanda

1. The New Times

www.newtimes.co.rw

2.News of Rwanda
www.newsofrwanda.com

ルワンダの首都キガリ市と神戸市がパートナーシップを締結!

ルワンダ アフリカ 途上国 パートナーシップ news

先日ルワンダの英字メディア The NewTimesが神戸市とキガリ市の取り組みを紹介していた。


www.newtimes.co.rw



この記事によれば、今月の初頭、ルワンダを訪れた神戸の久本市長はキガリとの、ICT関連課題の解決にむけたパートナーシップを結んだとのこと。実は、ルワンダと最も協調している日本の都市は神戸である。以前より、同市にある神戸情報大学院大学修士課程であるイノベーターコースには毎年10名ほどのルワンダ人が政府主導の奨学金を活用し留学している。今回のパートナーシップ締結はこれまでの神戸市とルワンダの取り組みを更に加速させるものであるといえる。



www.newtimes.co.rw

パートナーシップの詳細はまだわからないが、ビジネス、アカデミック、パブリックセクターの3つを協調の重要分野としている。特に上記の記事で面白く感じたのは、パブリックセクターの協調で言及された都市計画である。キガリ市の人口が2040年までに3倍になる(つまり300万人)なかで、住宅などの都市問題に協力していく必要あることを指摘している。

この住宅などの都市問題については違う機会で詳細に話したい。

f:id:yayube1207:20160507214515p:plain

1994年の大虐殺により政治的にも経済的にも疲弊しきった状態から、アフリカの奇跡といわれるほどの復興を遂げ、現在はアフリカで最も治安のよい国であるルワンダシンガポールの政策を徹底的に研究し、アジアならずアフリカのハブとしてポジションを狙う同国は、今回の提携で自国のICT産業の活発化を目指す。年率8%のGDP成長率を保ち、安定的に発展をとげているこの国の今後に強い期待感をもつことができるニュースである。

将来の夢。為りたいもの、成したいこと。

キャリア

昔から大口をたたくのは癖なのかもしれない。最近は少し丸くなってきたけど、やっぱり一度はっきりと自分が向かいたい方向を示す必要がある、自分のために。日本の美徳、不言実行なんて好きじゃないし、中学生のころからずっと有言実行がかっこいいと思い続けてたりもする。

まだ現時点では雲を掴むような話だけども、そこに向かって頑張り続けれたらと思ってる。


夢は大きく三つ。


社会起業家

アフリカ、ルワンダがスタート。解決すべき課題は若年層の失業。でも問題ってそこだけでもないし、場所が変わればまた同じものが蔓延してる。全ての人に選択の機会が等しくある世界、そんな漠然とした理想掲げて一つ一つ取り組んでいく。

いずれは自分たちで事業をやりつつ、社会の課題を解決しようとする人たちを支えるソーシャルベンチャーキャピタリストみたいなものになる。


②世界銀行の総裁

はたして総裁になってなにができるのか、総裁になる必要はないかもしれないし、無知な私にはよくわからない。が、国際機関、とりわけ世界銀行かユニセフで働きたい。国際開発の最大の支援組織で自分が何ができるのか。考えていかなければいけない。


③世界最高のピザ屋

趣味上の夢だが、ピザ屋になりたい。ピザがとても好きだ。彼女の次にピザが好きだ。将来の夢の一つは世界最大最高のピザ屋を作る事だったりする。ピザハットとドミノを買収して、世界最大のピザ屋に。ミシュラン星付きのピザ屋を銀座とかで始めて世界最高のピザ屋に。

ピザって大きくイタリアのピザとアメリカのピザがあると思うんだけど、なんでアジアンピザとかアフリカンピザとかないのか。あってもいいじゃないのか。。。。 そんな風に思ったりする。



あとは好きな人と結婚したい。



残り人生50年、自然体で頑張ろう。

クラウドファンディング始めました!

アフリカ クラウドファンディング 起業

クラウドファンディング始めました》

いいね、シェア、できれば500円から可能ですのでご支援お願いします!

 

欧米の大学院で経済学をやるか、まず就職するか。国際開発の舞台にある将来の目標に対してどのように進んでいくか。さしあたり大学卒業後の二者択一に悩んでいました。悩みすぎて抜け毛がひどくなりました。

 

でも少しだけ、凝り固まっていた考えを自由にしてみたら全く違う道も見えてきたりします。

結局の所、どんな選択をしたとしても、大事なのは 視野を広げること、学ぶこと、情熱をもつこと、思考の独立性を保つこととかであって、要するに自分の在り方なのではないかと悟りを開いたりします。

 

我が父は相変わらず余計なことをせずに外資か総合商社にでもいけと言います。ここにきて起業などといって、全く上手くいかないかもしれません。そもそも計画がコケて新卒フリーターかもしれません。逆に予想外のところに就職してるかもしれません。

 

それはそれでまた一興。新たなチャレンジをして目標に向かえばよいと、心に言い聞かせて頑張りますので応援お願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/6519